• HOME
  • 記事
  • あれやこれや
  • こんにちは!女唎酒師軍団です『大阪地酒が勢ぞろい!笑顔で乾杯!~14酒造の約60銘柄が勢ぞろい。飲んで♪笑って♪踊って♪』

こんにちは!女唎酒師軍団です『大阪地酒が勢ぞろい!笑顔で乾杯!~14酒造の約60銘柄が勢ぞろい。飲んで♪笑って♪踊って♪』

令和5年5月28日(日) OPA特設会場にて

梅雨入り前の最後の日曜日、台風の余波ももろともせず、大阪府内の酒造が結集した「大阪地酒天満大酒会」が大阪北区アメニティーパーク(OPA)特設会場にて開かれました。
昨年は規模を縮小しての大会開催でしたが、今回は4年ぶりの本格開催となり、入場者の皆様もニコニコの笑顔でご来場。友人や同僚、家族と一緒に来場する方々も多く、もちろん一人での参加も大歓迎!

チケット購入は前売りで10枚綴り、お猪口もついて1500円とコスパも抜群。前売り券の他にも何枚も当日券を買われていた強者の方もいて、びっくり。開場時間よりも前から、キラキラと目を輝かせた皆さんが会場に入ってこられました。

また、例年よりも前売りチケットの売り上げ数が多かったとのことで、皆さん、「大阪地酒天満大酒会」をとても心待ちにされていたんですね。

会場に入ると、お猪口を持ったり、トレイにおつまみを乗せてお好みのお酒を目当てに、酒蔵さんとの語らいやお酒の説明を聞きながら唎酒を楽しんでおられました。
多くの酒蔵さんが女性をターゲットにしたフルーティなお酒を提供していましたが、中には「淡麗辛口が飲みたい」「きりっとしたお酒が飲みたい」と言われる日本酒ファンも多くいらっしゃいました。

私達、女唎酒師軍団もいざ出陣!

今回は8名。築山・川添・廣瀬・川西・後藤・玉木・小川・竹本(順不同 敬称略)で参加してまいりました。各酒蔵さんのブースを手分けして回り、テイスティングの共有を行います。
去年の10月に唎酒師を取った私には皆さんの共有は大変ありがたく、お客様に「甘いお酒ってありますか」「辛いお酒が飲みたい」「すっきりしたものを」「お勧めはありますか」等聞かれた際に、リクエストに自分が感じた味わいに加えて、仲間たちから聞いたお酒の共有がとても役立ちました。

イベントのスタッフとして自分が参加させて頂いた今回の経験は、もっと深く日本酒を学びたい。お客様に分かり易く的確に質問に答えられるようになりたいと背中を押してもらったような経験でした。みなさんが高い志をもってお酒と接していく姿勢に、いつか自分も追いつけるようにもっと探求心をもって頑張りたいと思います。

女唎酒師軍団のブースも設置され、ピンク色の横断幕とのぼり旗が風にたなびきます。グッズ販売ブースでは、「グッズをほとんど持っているよ~」と言っていただいたり、「今年も来たんだね~」とお声掛けをしてくださる方もいらっしゃいます。他にも「どうやったら加入できるのか」と聞かれている方もいて興味を持っていただけることをとてもうれしく思いました。

今年も軍団では池田市のお酒「呉春」と「緑一」の出店のお手伝いをさせていただきました。甘さの中にどっしりとした飲みごたえ「呉春」を飲まれ「これ、これ、こういう昔ながらの日本酒が飲みたかったんだよ」と言われるお客様も。「緑一」も池田のお酒らしい辛さがある美味しいお酒で、渋い日本酒ファンにはうれしいお酒だったと思います。

お客様にお酒のことや、会場でのお困りごと、世間話まで、なんでも話しかけていただける。
一期一会。素敵な出会いに感謝!

12時になると皆さまお待ちかね!『樽酒の開栓Live!』実際に樽をするまでの開封作業から見られるのは、とても勉強になりました。樽が開かれると待ってましたと、大勢の方がお猪口を手にこちらに注目。樽のよい香りのするお酒をおいしそうに飲まれるお客様の笑顔で、こちらも幸せな気持ちになれました。

樽酒の開栓Live。振る舞い酒。樽の良い香りが漂います。

13時から「全国きき酒選手権大会 大阪府代表選考会」が開催され、私達女唎酒師軍団も選手の皆様のお手伝い。筆記テスト、テイスティングと皆さん日本酒の知識を競う大会に真剣な表情。この大会の成績上位2名は10月に東京で開催される「全国きき酒選手権大会」の出場権を獲得!お酒を愛してやまない方々の意地とプライドをかけた熱い戦いが繰り広げられました!

「きき酒選手権大阪代表選考会」開催。代表の方には是非日本一になって頂きたい!

さて、会場ではDJが昭和のポップスやロックを流し、皆さんが踊り、歌い、リズムに乗って楽しんでいました。まさに昭和歌謡のフェスティバルのような盛り上がりです!ピンクレディーから近藤正彦、田原俊彦、中森明菜、サザンオールスターズなど、懐かしい曲が流れ、皆さんの身体が自然と動いてしまいます。こんな一体感のある日本酒イベントは他にはないでしょう!皆さんは日本酒と音楽とダンスを楽しんで、心を開放し、明るく楽しい日曜日の午後を過ごされてされていました。

ノリノリです♪楽しすぎます♪

お客様の笑顔を届けるために尽力された各酒蔵様や大阪酒販協同組合の運営スタッフの皆様に心から感謝を申し上げます。

無事に泥酔者もなくイベントを終えられたことに感謝しています。私達も幸せな一日を過ごすことができました。ありがとうございました。また、来年の開催がとても待ち遠しいです。

メンバー募集中!

女唎酒師軍団ではメンバーを募集しています。以下の応募資格を満たす方はぜひお気軽にご連絡ください。

■応募資格
1.無類の日本酒好き
2.唎酒師の資格を有しFBO認定会員の方
3.メールなど連絡のつく方

■応募方法
日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会(SSI)内 女唎酒師軍団事務局 までご連絡ください。
ご連絡は、こちらのSSI(唎酒師)問い合わせフォームよりお願いいたします。
・件名は「女唎酒師軍団入団希望」としてください。
・本文に、お名前/メールアドレス/携帯番号/生年月日/唎酒師認定番号またはFBO会員番号(分かれば)を記載してください。

ライター紹介🍶

女唎酒師軍団 レポート 竹本晴美
お酒は以前より大好きでしたが、好きが高じて令和4年10月に唎酒師の資格を取得しました。女唎酒師軍団に今年の3月より加入。初めてのイベント参加でしたが、お酒をこよなく愛する女唎酒師の皆様と共に活動出来、幸せな一日を過ごさせて頂きました!

お酒をお勧めする楽しさ、難しさ。
でもお勧めしたお酒を飲んで頂いて
「アレ、ほんまに美味しかったわ」と言っていただけける喜び。唎酒師を取得して本当によかったなと感じております。。

日本酒をもっと知りたい人におすすめの書籍や資格情報

関連記事